お疲れ様です。すぎなみです。
前回に続きデッキ公開第2弾。
今回のデッキは結構気に入ってるんだけどなかなか枚数調整がうまくいってないやつですね。
概ねこの枚数でいいんだろうけど「これだ!」ってのが確定できてない枠がある感じです。
というわけで、早速デッキレシピから行きたいと思います。
[レベル1]
1 ドッキリ大成功 かなた
[レベル2]
4 新しい右腕 ロボ子さん
4 ♯アツいぞホロライブ フブキ
2 ♯ノエフレ ノエル
1 宇宙狐 フブキ
1 ♯とまらないホロライブ すいせい
2 ♯とまらないホロライブ まつり
1 ♯とまらないホロライブ あくあ
2 ♯とまらないホロライブ ころね
2 ♯とまらないホロライブ ぺこら
2 ピザ大好き ココ
[レベル3]
4 てぇてぇ ころね
3 ♯とまらないホロライブ マリン
3 《なぞなぞ仮面》 フブキ
[レベル4]
4 新時代のアイドル アキロゼ
3 新時代のアイドル フレア
3 人見知りな女の子 トワ
[Reバースカード]
4 夏の装い
4 牛丼は正義
デッキのコンセプトですが、タイトルにも書いてありますがATKを上昇させられるカードを多めに投入し、可能な範囲で打点効率を良くすることを狙っています。
「最初からアタッカー増やせばいいのでは?」と思う方もいると思いますが、意識しているポイントが別に存在しているので、このデッキならではの戦い方もあります。
なので、一概に高ATKのキャラを多く入れればいいというわけでもなかったりします。
今後どこかのタイミングで高ATK軸のデッキも載せますので、今回は忘れておいてください。
で、今回のデッキの意識している事としては「システムキャラに近しいキャラでも2~3タテをしっかり狙えるようにしたい」という部分になります。
毎ターン自由にアタッカーをエントリーに登場させられるわけではないので、それならばどんなキャラでもある程度の数値出せたらいいんじゃない?というのが狙いになってます。
もちろん良いところだけではなく苦手な流れだったり明確な弱点もあるので、それも踏まえつつ採用理由とか書いていこうかと思います。
ドッキリ大成功 かなた
新しい右腕 ロボ子さん
いつものスタートカードである『ドッキリ大成功 かなた』に加えて、今回は『新しい右腕 ロボ子さん』も最大枚数投入しています。
役割としては基礎打点の向上になるのですが、今回の場合は可能なら複数枚登場させて起動したいなという気持ちもあるのでロボ子さんを最大枚数の投入にしています。
コスト2の基礎スペックを満たしているので無理なく投入できるのは良い点ですね。
♯アツいぞホロライブ フブキ
♯とまらないホロライブ マリン
サポート時にデッキボトムに送ることでATKを上昇させることができるカード。
TDで追加されている2種ですが、任意のタイミングで瞬間的に上昇させらるので手札を先に捨てる必要があるかなたやロボ子さんとは異なり状況に合わせて無駄なく使用できる点は評価してます。
ただし、瞬間的にしか上昇できないのでブロッカーを使用されると途端に打点効率が悪くなります。
とは言うものの、エントリーが高パワーではないならばテキスト使用の有無に関係なくブロッカーを使用されたらリタイアに送れないと思うので、自分の中では気にしてもしょうがない部分と割り切ってます。
それよりも、本来2パンだった部分が1パンになることによる恩恵の方があるなーと思ってます。
新時代のアイドル アキロゼ
人見知りな女の子 トワ
エネルギーブースト組。
ATK上昇に回したいのでエネルギーに対してはなるべく手札を使いたくないのと、『♯アツいぞホロライブ フブキ』や『♯とまらないホロライブ マリン』がデッキボトムに移動する関係でエネルギーは多い方が良いので採用してます。
このデッキはスパーク自体は強くないので、エントリーインの回数を増やす目的では使用しないです。
てぇてぇ ころね
エネルギーを増やすならやっぱいれたいっすよね。
『♯とまらないホロライブ マリン』と合わせると本来使用するはずだった3エネルギーを使わなくても良くなり、結果としてPAを残したままにできるので3タテを狙いやすくなります。
そういった部分も含めて、汎用的に使える良いカードだなと感じてます。
♯ノエフレ ノエル
《なぞなぞ仮面》 フブキ
新時代のアイドル フレア
現在悩んでる枠。
このカードたちは明確な理由はなく相性的に良さそうという点で入れているので、状況に応じて変化する枠と思ってます。
エネルギーを伸したいので『♯ノエフレ ノエル』が強そうに見えるかもしれないのですが、『♯アツいぞホロライブ フブキ』や『♯とまらないホロライブ マリン』を対象にするわけにもいかず、かといってスタートの『ドッキリ大成功 かなた』にテキストを使用するのも微妙なので、意外と対象がいない場合が多いんですよね…
メンバーが空きやすいので『新時代のアイドル フレア』も相性が良さそうですが、空いた枠に埋めたいキャラがいる機会の方が少ないので、それならばエントリーインの回数が増えた方がいいかなと思う部分もあります。
とはいえ、除去に対する最低限のリカバリーとしての役割も強いので無しではないと思って投入してます。
『《なぞなぞ仮面》フブキ』は手札増えたらいいなーくらいの気持ちで投入しています。
スパーク以外のカードが多いので『新時代のアイドル ちょこ』でも良いと思ってる枠です。
次にデッキを回す際に意識したいポイントを書いていきます。
今回のデッキのコンセプトであるATKを上昇させるキャラの『♯アツいぞホロライブ フブキ』『新たな右腕 ロボ子さん』『♯とまらないホロライブ マリン』が手札に来た場合はエネルギーには埋めずにいつでも手札から出せるようにしておきます。
エネルギー枚数は2~3枚あれば十分なので、手から置く場合はその枚数で止めてもらって大丈夫です。
ただし、相手が除去軸の場合はATKが4あれば問題なく戦えるので、ATK上昇のために手札を残すのではなく盤面の復帰をしやすいようにエネルギーは多めに置いてしまって大丈夫です。
あとは、手札からキャラを場に出す場合は、エントリーを更新するよりはメンバーの方から優先的に揃えるように意識しています。
相手のDEFラインを見極めて意識しながら~なんて難しい事は考えず、ATK上昇系のキャラが最低限1枚はメンバーにいるように意識してもらえたら大丈夫です。
あとは状況に合わせていい感じにやってもらえたらと思います。
TDが発売した時から使用していて、コンセプトが好きだったのでブースターが出てからも使用していたデッキなのですが、思ったよりもブースターのカードが使えてないというのが現状なのでまだまだ伸びしろがあるデッキなのかなと思ってます。
本当に必須な枠は13枚なので、残りの枠を入れ替えながら色々試してみてください。
前回に続きデッキ公開第2弾。
今回のデッキは結構気に入ってるんだけどなかなか枚数調整がうまくいってないやつですね。
概ねこの枚数でいいんだろうけど「これだ!」ってのが確定できてない枠がある感じです。
というわけで、早速デッキレシピから行きたいと思います。
[レベル1]
1 ドッキリ大成功 かなた
[レベル2]
4 新しい右腕 ロボ子さん
4 ♯アツいぞホロライブ フブキ
2 ♯ノエフレ ノエル
1 宇宙狐 フブキ
1 ♯とまらないホロライブ すいせい
2 ♯とまらないホロライブ まつり
1 ♯とまらないホロライブ あくあ
2 ♯とまらないホロライブ ころね
2 ♯とまらないホロライブ ぺこら
2 ピザ大好き ココ
[レベル3]
4 てぇてぇ ころね
3 ♯とまらないホロライブ マリン
3 《なぞなぞ仮面》 フブキ
[レベル4]
4 新時代のアイドル アキロゼ
3 新時代のアイドル フレア
3 人見知りな女の子 トワ
[Reバースカード]
4 夏の装い
4 牛丼は正義
デッキのコンセプトですが、タイトルにも書いてありますがATKを上昇させられるカードを多めに投入し、可能な範囲で打点効率を良くすることを狙っています。
「最初からアタッカー増やせばいいのでは?」と思う方もいると思いますが、意識しているポイントが別に存在しているので、このデッキならではの戦い方もあります。
なので、一概に高ATKのキャラを多く入れればいいというわけでもなかったりします。
今後どこかのタイミングで高ATK軸のデッキも載せますので、今回は忘れておいてください。
で、今回のデッキの意識している事としては「システムキャラに近しいキャラでも2~3タテをしっかり狙えるようにしたい」という部分になります。
毎ターン自由にアタッカーをエントリーに登場させられるわけではないので、それならばどんなキャラでもある程度の数値出せたらいいんじゃない?というのが狙いになってます。
もちろん良いところだけではなく苦手な流れだったり明確な弱点もあるので、それも踏まえつつ採用理由とか書いていこうかと思います。
ドッキリ大成功 かなた
新しい右腕 ロボ子さん
いつものスタートカードである『ドッキリ大成功 かなた』に加えて、今回は『新しい右腕 ロボ子さん』も最大枚数投入しています。
役割としては基礎打点の向上になるのですが、今回の場合は可能なら複数枚登場させて起動したいなという気持ちもあるのでロボ子さんを最大枚数の投入にしています。
コスト2の基礎スペックを満たしているので無理なく投入できるのは良い点ですね。
♯アツいぞホロライブ フブキ
♯とまらないホロライブ マリン
サポート時にデッキボトムに送ることでATKを上昇させることができるカード。
TDで追加されている2種ですが、任意のタイミングで瞬間的に上昇させらるので手札を先に捨てる必要があるかなたやロボ子さんとは異なり状況に合わせて無駄なく使用できる点は評価してます。
ただし、瞬間的にしか上昇できないのでブロッカーを使用されると途端に打点効率が悪くなります。
とは言うものの、エントリーが高パワーではないならばテキスト使用の有無に関係なくブロッカーを使用されたらリタイアに送れないと思うので、自分の中では気にしてもしょうがない部分と割り切ってます。
それよりも、本来2パンだった部分が1パンになることによる恩恵の方があるなーと思ってます。
新時代のアイドル アキロゼ
人見知りな女の子 トワ
エネルギーブースト組。
ATK上昇に回したいのでエネルギーに対してはなるべく手札を使いたくないのと、『♯アツいぞホロライブ フブキ』や『♯とまらないホロライブ マリン』がデッキボトムに移動する関係でエネルギーは多い方が良いので採用してます。
このデッキはスパーク自体は強くないので、エントリーインの回数を増やす目的では使用しないです。
てぇてぇ ころね
エネルギーを増やすならやっぱいれたいっすよね。
『♯とまらないホロライブ マリン』と合わせると本来使用するはずだった3エネルギーを使わなくても良くなり、結果としてPAを残したままにできるので3タテを狙いやすくなります。
そういった部分も含めて、汎用的に使える良いカードだなと感じてます。
♯ノエフレ ノエル
《なぞなぞ仮面》 フブキ
新時代のアイドル フレア
現在悩んでる枠。
このカードたちは明確な理由はなく相性的に良さそうという点で入れているので、状況に応じて変化する枠と思ってます。
エネルギーを伸したいので『♯ノエフレ ノエル』が強そうに見えるかもしれないのですが、『♯アツいぞホロライブ フブキ』や『♯とまらないホロライブ マリン』を対象にするわけにもいかず、かといってスタートの『ドッキリ大成功 かなた』にテキストを使用するのも微妙なので、意外と対象がいない場合が多いんですよね…
メンバーが空きやすいので『新時代のアイドル フレア』も相性が良さそうですが、空いた枠に埋めたいキャラがいる機会の方が少ないので、それならばエントリーインの回数が増えた方がいいかなと思う部分もあります。
とはいえ、除去に対する最低限のリカバリーとしての役割も強いので無しではないと思って投入してます。
『《なぞなぞ仮面》フブキ』は手札増えたらいいなーくらいの気持ちで投入しています。
スパーク以外のカードが多いので『新時代のアイドル ちょこ』でも良いと思ってる枠です。
次にデッキを回す際に意識したいポイントを書いていきます。
今回のデッキのコンセプトであるATKを上昇させるキャラの『♯アツいぞホロライブ フブキ』『新たな右腕 ロボ子さん』『♯とまらないホロライブ マリン』が手札に来た場合はエネルギーには埋めずにいつでも手札から出せるようにしておきます。
エネルギー枚数は2~3枚あれば十分なので、手から置く場合はその枚数で止めてもらって大丈夫です。
ただし、相手が除去軸の場合はATKが4あれば問題なく戦えるので、ATK上昇のために手札を残すのではなく盤面の復帰をしやすいようにエネルギーは多めに置いてしまって大丈夫です。
あとは、手札からキャラを場に出す場合は、エントリーを更新するよりはメンバーの方から優先的に揃えるように意識しています。
相手のDEFラインを見極めて意識しながら~なんて難しい事は考えず、ATK上昇系のキャラが最低限1枚はメンバーにいるように意識してもらえたら大丈夫です。
あとは状況に合わせていい感じにやってもらえたらと思います。
TDが発売した時から使用していて、コンセプトが好きだったのでブースターが出てからも使用していたデッキなのですが、思ったよりもブースターのカードが使えてないというのが現状なのでまだまだ伸びしろがあるデッキなのかなと思ってます。
本当に必須な枠は13枚なので、残りの枠を入れ替えながら色々試してみてください。
というわけで、今回は以上。
次回もよろしくお願いします。