お疲れ様です。すぎなみです。
最近、ネルソンを使うデッキを色々と考えていました。

kc_s67_075

よく見かけるレシピでは瑞鳳型だったり択捉型だったりが多かったのですが、使ってみたものの自分の肌には中々馴染まなかったので、自分なりに今まで組んできたレシピと融合させる形で作ってみた所、中々いい感じになってきたので今回はそれを記録として残していこうと思ってます。

まだ途中段階な気がしてるので、その辺りはご理解頂けたらと思います。
というわけで、早速レシピの方から。

S__17375309


以前公開していた西村艦隊に混ぜたタイプにしています。
そのため、カラーリングとしては青赤までは確定で、残りの1色を緑にするか黄にするかが悩むポイントでした。

現状でもそこは絞りきれていないのですが、今回載せてるレシピは黄色を選択しています。
緑型の場合は武蔵の枠がアイオワ、大鳳がタシュケント。後は要所要所のキャラ配分とかCX配分が変わるのと、任務娘を投入するといった形の構成になってます。

kc_s67_048 kc_s67_028 kc_s25_074

そっちのレシピもいつか出したいですね。


ひとまず別デッキの話は置いといてこちらのデッキの話に戻りますが、基本的な動かし方は普通の西村艦隊のデッキと変わらないと思いますが、自分の頭の中の整理も含めて各レベル帯で考えておきたいことをザッと書いていきます。

【各レベル帯で意識してる事】
[レベル0]
このレベル帯では特別な事はあまりしないですが、時雨改二のマーカーに満潮改二を入れる事は早い段階で達成したい部分です。

kc_s67_077

相手のレベル0帯にクロックやストック、デッキボトムに送るタイプの相打ちが採用されている場合だと、盤面に出した満潮改二が控え室に落なくなる事もあるので、そういった点で注意が必要です。

とはいえ、結局はアタックするので気にしても仕方がないのですけどね(´・ω・`)

「レベル0でのパンチャーが足りている場合は暁で満潮改二が見えた時に手札に加えないで時雨改二のために控え室に落とす」くらいの認識でいいと思います。


[レベル1]
このレベル帯からレベル2の準備をしていきます。
デッキの投入枚数的には青が圧倒的に多いので、置けるならばレベル置き場は赤(扶桑改二)が理想です。

今回のデッキでは扶桑改二の早出しを狙っていきたいので、扶桑改二と早出し条件である朝雲改は手札にキープしたいカードです。

kc_s67_082

時雨改二の効果で狙ったカードを集めやすいので、この2種を回収していきます。
扶桑改二の登場効果でも回収できるので、他のカードはレベル2からで大体間に合います。


[レベル2]
扶桑改二の早出しから盤面を展開していきます。

kc_s67_052

ここからはアンコールを駆使しながら盤面を取っていく形になるので、しっかりと狙った盤面を構築していきましょう。

後列は朝雲改と時雨改二で固定。
前列は手札アンコールが付与される扶桑改二と最上改を中心に、余っているカードを出していきます。

扶桑改二の登場時に回収したいカードに関しては、相手によって変わっていくので、以下の分岐を意識しながら動かしてます。

・相手の早出しキャラへの対策がストック送りやボトム送り系
→アンコールできないので次ターン用に扶桑改二の2枚目を持つ。

・相手の早出しキャラへの対策が美夏助太刀系
→手札アンコールで対応できるので詰めのカードや助太刀を持つ。

・相手の早出しキャラへの対策がレベル3早出し
→不知火改二を持つ。

・相手が電源型で後列にレベル3を展開するタイプ
→不知火改二を持つ。

・それらを既に持っている or 上記以外の状況
→手札がいい感じになるようにする。


大体はこんな事を意識して動いています。
キャンセル率次第でもありますが、このレベル帯で盤面を取りつつ動ければショットタイミングでの余裕が生まれやすくなるので、なるべく状況有利になるように展開していきたい部分です。


[レベル3]
詰めの段階になるのですが、その時のストック数や相手のデッキ状況や現状の盤面状況に応じて扶桑改二かネルソンのどちらの連動が有効かが分岐するので、その時に適した連動を打ってください。

ネルソン武蔵武蔵が最大値にはなりますが、武蔵の投入枚数も少ないですし要求ストック数が9なのにストックを溜める構築ではないので狙えない事の方が多いかと思います。
そういった場合は、ストックが7あるならネルソン武蔵+アンコールして残ってる扶桑改二でもいけますし、武蔵武蔵+アンコールで残した扶桑改二の連動もいけます。
ストックが5ならネルソン+ストック消費0のキャラや武蔵+アンコールで残した扶桑改二の連動でもいいと思います。

今回のデッキではレベル3での詰め手段を最低限にしているので、極論を言ってしまえばネルソン+通常キャラ2面になってしまってもしょうがないと思ってます。
ただ、相手の防御札系を避けたい時や大きく打点を当てたい時のためのネルソン、細かく打点を入れたい時のための扶桑改二といった形で、両方のケースに対応できる選択肢は入っているので感触的には悪くないのかなと考えてます。
(ここの考え方は人それぞれだと思うのですが、自分はこう思ってるってだけです。)



デッキの説明に関してはこんな形ですかね?

そして、今回もらしんばんは入りませんでした(´・ω・`)
ただ、黄色採用型なので、助太刀の本数を減らして投入したりするのもありなのかなと思っています。

次は任務娘採用型のネルソンに特化したタイプのデッキを組んでいるので、それが形になったら記事にしていきたいと考えてます。

というわけで今回は以上。
次回もよろしくお願いします。