お疲れ様です。
自分の頭の中の整理って意外と大切なんですね。こういう形で記事書き始めて、改めて思いました。

しばらく放置してましたが、ログインのパスワード忘れて書くのを放置してたら発売日前日になっちゃいました!
なので、もう全部まとめて書きます。

パスワードはリセットしました。最初からそうしておけって話なんですけどね。

あと、飲酒しながら書いてるので誤字脱字あったらごめんなさい。
つまみは『餃子の皮チップス』です。

IMG_3837


これ結構美味しいんですよね。ラー油苦手な人はダメかもですが、そうじゃない人は是非食べてみてください。ちょい辛めです。


と、そんな前置きはどうでもいいですね。本編いきます。
なお、本来はガッチリ書くつもりでしたが時間もなにもないので、レベル帯と名前だけ書きます。
あとは何枚かピックアップしてって形かと思います。


【レベル0】
[緑]
ドジっ娘 電
暁型駆逐艦2番艦 響
初春型駆逐艦2番艦 子日
冬のひととき 暁(暁型駆逐艦1番艦 暁改)
綾波型駆逐艦10番艦 潮改
Z1型駆逐艦3番艦 Z3
祭りの最中 神通改二

基本的にはよく見かけたカードかと思います。
綾波型駆逐艦10番艦 潮改に関してはアラーム持ちが増えたので使い勝手が向上したのかな?といった印象でした。

この中で珍しいカードは初春型駆逐艦2番艦 子日ですね。
新弾で追加される占守型海防艦2番艦 国後の指定ネーム先ですが、この2枚が揃うと毎ターンCXを打つことができます。

kc_s25_058 kc_s67_038


これらを中心としたデッキは既に考えてあって、事前に試した感じでは結構好感触だったので今度記事で紹介したいと思います。


[赤]
なし

これはあった方がいい!みたいなカードはあんまりないです。
個人的に好きなカードは吹雪型駆逐艦9番艦 磯波なんですけど、別に推奨するほどでもないですしね。


[青]
朝潮型駆逐艦10番艦 霞
潜水カ級

艦娘に縛れれずに組めそうならば潜水カ級はなかなか強いので、投入する形も組んでみたいなと思ってたり。

kc_se28_36



【レベル1】
[黄]
奇跡の駆逐艦 雪風
島風型駆逐艦 島風改
日本最大の軽巡洋艦 大淀改
らしんばん

艦これの既存カードの全プールから個人的おすすめカードNo1の日本最大の軽巡洋艦 大淀改。

kc-s31-006

このカードは新弾でかなり使い勝手が向上しているので、是非一度試してみて欲しいです。
自分は新弾でたら最初にこのカードを軸としたデッキを作る予定です。


[緑]
“信頼”の駆逐艦 Верный
夕張型軽巡 夕張
高雄型重巡3番艦 摩耶改二
Z1型駆逐艦3番艦 Z3 zwei
Bismarck級戦艦1番艦 Bismarck改

起動型のデッキによく使われているカードが固まってる色ですね。
夕張型軽巡 夕張に関しては、最近になって影響範囲も広がってきた&自分でカムバックアイコンを採用する機会が増えて初風ではダメになったパターンもあるので、もしかしたら活躍の場があるかも?


[赤]
姉妹艦想いの軽巡 龍田

赤のレベル1はこれ!といったカードはない印象ですが、姉妹艦想いの軽巡 龍田に関してはレベル0に+1000の応援効果を持つキャラが新弾にいますので恩恵があるので挙げた形ですね。
簡単に7500になるのは優秀かと。


[青]
朝潮型駆逐艦2番艦 大潮改ニ
Maestrale級駆逐艦3番艦 Libeccio

Libeccioは龍田と同じですね。相手にアンコール付与なので龍田の方が使いやすいですが。
大潮改二はらしんばんが投入しにくい時の防御札に。気休め程度かもですが0よりは変わるので。


【レベル2】
[黄]
翔鶴型正規空母2番艦 瑞鶴

助太刀分のパワー上昇が可能なので、見た目の数値が同値からパンプできれば大体数値勝ちできるのは優秀。
連動CXがリターンアイコンなのも今の環境としては良さそう。空母を含む特徴持ちも増えているので、選択肢の幅は広がったなーと。


[緑]
呂号潜水艦 呂500

レベル2の連動で12000の数値が出せる呂500は、今の電源環境でも十分な数値が出せるので今後も使いそうな気がしてます。

あと、面白い&使えそうな可能性を秘めてる的な意味で言えば、高雄型重巡2番艦 愛宕とか千歳型軽空母1番艦 千歳航&千歳型軽空母2番艦 千代田航をオススメしたい。
愛宕は手袋互換のストック分数値上昇の助太刀が出たのでなんかできそう?って状態。
千歳千代田は数値高いアンタッチャブルなので、こっちも何かできそう。


[赤]
アイテム屋娘

アイテム屋娘からのネルソン武蔵。これだ!


[青]
なし

後で出てきますが、回復耐久のためのVittorio Veneto級戦艦2番艦 Littorioは良い線いってると思ってます。


【レベル3】
[黄]
大和型戦艦2番艦 武蔵
大和型戦艦1番艦 大和改
翔鶴型正規空母1番艦 翔鶴改二

ネルソンの相方としてのショット持ちの方々。


[緑]
加賀型正規空母 加賀
Admiral Hipper級重巡3番艦 Prinz Eugen改
最終形態 北方棲姫

加賀は同系統の効果を持ってるキャラが出たので、合わせて使ったら1キャン確定とかにできそう。
入っちゃったら知りません。

プリンツ改と北方棲姫はCX使わない詰め。
北方棲姫の方はレベル置き場がすべて深海棲艦にできればパワーラインは上がるので、青緑艦娘+深海棲艦とか組めたら面白そう。
ただ、ネルソンは盤面がすべて艦娘じゃないと連動効果が使用できないのでそこは注意が必要なやつ。


[赤]
扶桑型航空戦艦1番艦 扶桑改二
扶桑型航空戦艦2番艦 山城改二

プールが増えて序盤を赤で戦い抜く動きがやりやすくなったのと、レベル置き場入れ替えのギミックが出たので可能性が生まれたカード。
これもまずは使ってみようと思ってます。


[青]
Vittorio Veneto級戦艦2番艦 Italia

単体の性能は普通ですが、新造工作艦 明石改+Vittorio Veneto級戦艦2番艦 Littorioでストック1手札1で1点回復できるので、回復耐久型のデッキを作れる可能性があるなと思ってたりします。
パワーラインも高く保てるのでらしんばんとかも打ちやすいんじゃないかと。




という感じですかね?
中盤以降から使用頻度の高いカードが入ってないですし雑になってる気もしますがorz
金剛とか鹿島とかみたいな今までのデッキの軸に据えられてたカードはまだ現役だと思っているので、今から追加される新弾が楽しみです。

現状では、発売されたら大淀改のデッキと回復耐久リットリオ、サラトガ、ネルソン武蔵辺りを組んで遊んでみようと考えています。
組んだデッキはここでまた紹介できたらと思っているので、よかったら見て意見もらえると嬉しいです。

今回はこんなところで。
事前準備ってことで新弾が出てからが本番!って感じだと思っているので、また次の記事からデッキレシピをバンバン載せていこうと思います。
というわけで、次回もよろしくお願いします。